コロンビアから先月末に帰国したお友達。


彼女は12年半前にスペインに留学し、
その後南米コロンビアで生活していたの。



コロンビアでは事実婚していて、
その彼と一緒に今回は日本に本帰国。



コロンビアの生活基盤から
日本に変えるのには
かなり勇気のいる事だったと思う。



コロンビアは9/1までは国境閉鎖中。
なので基本的に国外には出られない。
臨時便の人道支援便に乗る以外はない。


お友達Uの彼のヨハンは
在留資格認定証明書をUが年始に申請、
2/27付の在留資格認定証明書が
手元にあったの。


基本は在留資格認定証明書の
交付日から3ヶ月以内に
VISAを申請して日本に入国しなければ
在留資格認定証明書は無効。


コロナの影響でその期間が6ヶ月に延び、

さらに


現段階では
来年の4月までか
日本の上陸拒否対象国から
外れた場合はその日から3ヶ月以内。



Uが決断したときはまだ
在留資格認定証明書の
6ヶ月以内ルールだったとき。


ヨハンの在留資格認定証明書の
有効は8/27まで。


なので8/27までに日本に入国しないと
無効になるというときだった。



今は新しいVISAの発給は
基本的にはしてないらしい。




コロンビアからマイアミまでの
人道支援便が出ると言う事で、


コロンビア国境が閉鎖されていて、
人道支援便に乗れるよう
VISAの発給ができないか
日本大使館と外務省に相談したって。



大使館は外務省の指示の元、
新たなVISAの発給を一時中止し、
ケース毎に対応。


コロンビアの大使館の事務所は
一見クローズだけど、
予約制でオープンしていた。


日本の入管に電話し、
コロンビアの国境閉鎖が9/1まで、
在留資格認定証明書の8/27までの
期限の旨伝えたら、


期限後には入国できないから再申請だと。

通常は申請してから
受理まで2~3ヶ月かかる。


なのでその旨も大使館と外務省に相談したら


関わってくださった方のご尽力によりVISAの発給の運びとなり



通常よりも3倍する
人道支援便の
飛行機のチケットを買ったの。


彼女はペルーにいた事もあって
その時は一日遅かったら
ペルーから出られなかった経験をしたから。



マイアミからは3回乗り継ぎ日本に。
最後はLAからANAで成田に6月下旬に入国。

ANAでは50人くらいの搭乗数。



日本入国後の2週間の自己隔離については
自宅もしくはホテルでの待機で
最初の2日間は日本政府が用意した
ホテルに泊まってたの。


自己隔離が終わって七夕に晴れて
ご実家に帰って家族と再会。



仕事をすでに始めてます!!!



ヨハンは日本に入国し
現段階では一度日本を出国すると
外国人の再入国がかなり難しいため、


母国には1年以上帰れない事を覚悟して
日本に入国しているんだって。


なので外国人で日本に住んでいる人は
実質的には母国に帰れない
状況が続いているの。




ということは
うちの旦那も日本に来るのは
しばらく見送りかぁ💧


たぶんうちの場合もいずれは
様々な人にサポートしてもらって
国境を越える問題を
解決していくことになるだろうな🍀




今日はバンクーバー交響楽団の

All you need is love




聴いて温かい気持ちに♡


今日は
最後までお読みいただき
ありがとうございます♡


感謝の気持ちを込めて❤❤❤




ポチっとしていただけたら
励みになりま〜す♡