全世界から新規入国再開へ

外国人で在留資格取得者!


このニュース😊


モザイクな家族の離散と分断生活から
少し明るい兆しです〜

Screenshot_20200730-001708




実はねうちのカナダ人の夫ハンは

今年年始に
在留資格認定証明書を申請し、
配偶者VISAを申請する予定で、

日本でチャレンジしたい
お仕事をするはずだったの〜


このコロナ禍で頓挫しちゃってね。。。


カナダ人🇨🇦なので現在は上陸拒否対象国!



在留資格認定証明書の有効期限が発行されてから3ヶ月だったのが半年に。。。


そして


入国制限措置が解除された日から6ヶ月
又は
2021年4月30日までの
いずれか早いまでになって。。。


有効期限がどうなるかなど、
お知らせメールや書類を送ってくれる
訳でもないから

法務省のホームページを見て確認してるのよね。

9/23時点では↓

Screenshot_20200924-112548



注意書きって
ちぃさい字で書いてあり、


理解出来ないから電話して
入管に聞いてみたよ〜




(注1)
入国制限措置が解除された日とは滞在国・地域の「上陸拒否」及び

「既に発給された査証の効力停止」のいずれも解除された日


上陸拒否はニュースなどの報道から
法務省のホームページを
チェックできるけど

Screenshot_20200924-122001
↑9/1の情報




「既に発給された査証の効力停止」
これはどこで判断されるかが
よく分からないから聞いたら、

外務省





お役所が違うから
法務省と外務省のページを
行ったり来たり


分かりにくいことになっているのよね。。。


夫はまだ配偶者VISAは申請してないけど、


コロナ禍で初めて配偶者VISAを
申請する取り扱いを




カナダの日本領事館に問い合わせしてみるよ!




今は夫ハンが新しい仕事で立て込んでるから


カナダから離れられないかもしれないけど😂




因みに
今回のニュースの事は
入管のスタッフにはもちろん
何もおりてきてはいないんだって。



ニュースの報道が先で
現場は後で知る事は
世の中の常かもね🤣



そして
感染症危険情報はほとんどのお国は
レベル3 渡航は止めてください




このレベル3の現状では

私はカナダへの海外渡航について
勤めている会社から許可は
たぶん得られないまま〜😭






今日はお読みいただき
ありがとうございます♡


感謝の気持ちを込めて❤❤❤




ポチっとしていただけたら
励みになり歓びま〜す♡