4連休の人の移動のニュースを見ると
北海道は少しだけ潤ったかなぁ〜

週末はね

稲刈りしてきたよぉ〜🌾


先月、お世話になった札幌近郊の


くるるの杜




ここの農村レストランのビュフェ

当日14時からの稲刈り体験だったけど、

人が結構並んでたわ〜!


20200920_135728_HDR

レストランから坂を下りて
5分程度進んでいくと

20200920_140026_HDR
坂を曲がって


20200920_135922_HDR

田んぼの表示


20200920_140856


ネットに掛けられた
田んぼ🌾🌾🌾


20200920_140929


先週はほぼ雨続きだったのよ☔


稲刈り体験って実は初体験♡

鎌の使い方から
泥濘んでしまって足が抜けない対応まで

娘と姪っ子ちゃんも稲刈りしたわよ〜

20200920_142221


稲を6束刈り、纏めて紐で縛る


それを繰り返してたった
30分位の作業だったけど、


中越しになりながらの作業だから
結構重労働よ!


20200920_143326_HDR


纏めた稲はね『はさがけ』をします!


はさがけとは

稲を刈り取ったあとに束ねて
天日に干せるように
柱を作り横棒をかけて作ったものに、
稲をかけて乾燥させる。

現在は乾燥機を使うので、
なかなか見られない光景なんだって。


20200920_143526_HDR




稲刈り後は泥まみれの
長靴をゴシゴシ洗ってから



芋掘り、人参、玉葱、ブロッコリー
などを収穫体験


20200920_152419

20200920_154424


最後に

炭火で
焼きおにぎり🍙

20200920_155640_HDR

採れたてのじゃがいもを蒸かしてじゃがバター🥔✨

20200920_160755

トウモロコシやピーマン玉ねぎも炭火焼きして頂いたわ〜

収穫したお野菜と
お土産におまけのお野菜もお持ち帰り🥰


陽が短くなり秋分の日も過ぎたら
北海道は
本格的な秋の到来で


まさに食欲の秋よ♡

でね翌日はやっぱり
キタキター

筋肉痛🤣


 今日はお読みいただき
ありがとうございます♡


感謝の気持ちを込めて❤❤❤




ポチっとしていただけたら
励みになり歓びま〜す♡