日本入国制限について
しばらく私はカナダに行けないし、


旦那も日本に14日間の自己隔離と
公共交通機関使えない制限があるなら
来ないと言ってて


調べてなかったんだけど


最近ふと思い調べてみた!



日本入国制限が一部緩和




11月から始まったのは
知っていたけどね。


モザイクな家族は関係ないなー
なんて思ってスルーしてたの。。。



感染症危険情報の危険度 10/30更新

レベル2


不要不急の渡航は止めてください



韓国、シンガポール、タイ、台湾、
中国(香港、マカオ)ブルネイ、ベトナム

オーストラリア、ニュージーランド


(レベル2引き下げ)





それ以外152カ国の国と地域は

レベル3

渡航は止めてください(渡航中止勧告)


上陸拒否対象国↓
Screenshot_20201122-124754


なのでうちの旦那ハンは
上陸拒否対象国のまま😂



たまたま今年の年初に、
在留資格認定証明書を申請して
3月に交付され受領し、


その証明書とVISAを持って
3ヶ月以内に入国しなきゃならない中で


コロナ禍にハマり、

入国期限を来年4月末に
延期されているけど、


日本で始めようと思っていた仕事も
コロナ頓挫。




日本の入国拒否対象国だから
配偶者VISAの申請をできないまま
現在に至ります。


在留資格認定証明書交付済みまたは交付申請中の取り扱いについて

Screenshot_20201122-143100

入国制限措置解除日に係る国、地域一覧
Screenshot_20201122-152827

Screenshot_20201122-152832
Screenshot_20201122-152838

↑法務省のホームページからの
情報が見にくくって、
探すのにも時間がかかるのよ。。。


これを自分で確認しないと
情報は交付されてる人に親切に
連絡はしてくれないのよね。。。


VISAの申請は外務省が管轄だから、
結局はカナダの日本領事館に
問い合わせを夫がしに行かなきゃならない。



前回の記事↓



感染者危険情報の
レベル2の国から帰国する人は
PCR検査はなく入国できるよ✨



こないだ仕事でオーストラリアからの
到着の方は入国前のPCR検査は
なかったと仰ってたから🍀



うちの男チームが居るカナダは

レベル3で


PCR検査もする事になるし、
自己隔離期間は14日間あり、
しかも公共交通機関も使えないし…
陰性なら許してくれたらいいのにね☹️



そもそも配偶者VISAを
カナダの領事館で
申請手続きをするべき夫は

全くやる気なし😱




なので
カナダの永住権がある私が、
仕事を辞めてカナダに行く事を求められて、


最近、私にとっての人生での

決断した✨




モザイクな家族のバラバラ生活は
終わりがもうすぐ見えてきて、


嬉しいような寂しいような。。。



するべき事をリストアップ考えよ〜






今日はお読みいただき
ありがとうございます♡




感謝の気持ちを込めて❤❤❤








ポチっとしていただけたら
励みになり歓びま〜す♡


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村